

天鳳名人戦第2節観戦記

皆様おはようございます。
masasioです。


今回は、自戦記をお休みして、天鳳名人戦の観戦記を書きたいと思います。

今までは結果くらいは見ていましたが、じっくり見るのは初めてになります。
全部はなかなか見きれないので、1人に注目して観戦しました。

その男は・・・

ASAPIN さん!!

初代天鳳位!!以上!!

今回のルールは、

1位 +50P
2位 +20P
3位 0P
4位 -70P

と普段の天鳳のラス回避に近いです。
これに素点も加わりますが、順位馬が多いので、素点はさほど影響はなさそうです。

まだ第2節なのでポイント状況はほとんど関係なしです。

それでは感心したシーンを勝手にいくつかご紹介。

3-N3はいぱい

3回戦の南3局
微差ですがトップ目です。この手をどう進めていくか・・・

1まん

1mチー!
一通、混一ですね。
門前でも十分いけそうですが、ここはあがりが重要ということでしょう。

東ポンせず 

9pがアンコになったのもあって、混一にはならない。
当然ですが7m先切です。

注目したいのは、東を2枚スルーしているところ。
安全牌もしっかり持つこのバランス。

見ていると当然のようにも見えますが、1mチーの仕掛けを考えると思わず鳴いてしまいそうです。

この後9mも鳴け、サクッと6mツモで500/1000です。

この半荘はこの上がりが効いてトップ。

続いて4回戦東3局
微差の2着目
ラス目の仕掛けへの対応に注目。

2ピン

今2pツモってきたところで、9mで回りました。
おそらくピンズが危険と読んでたとのだと思います。

5巡目、6巡目の手出し6p4pは

4667pからより危険な6pを先切りしています。

自分の手は、ドラはありませんが、リャンメンと3メンチャンのピンフのイーシャンテン。

確かにラス目の親の役牌カンは怖いですが、2sのトイツ落としの後手出し1回だけで、1牌くらいは行きたくなります。

3mは押したものの、危険色のピンズであっさりオリ。

固い。

結局。

てんぱい

一番乗りでテンパイ。
ポロリがあるので当然のダマ。

結局この局は、このあとドラの6mを引かされノーテンで終わりますが、
高い守備力を見せつけられた一局でした。

ASAPINさんの感想。

・打牌は基本に忠実。悪い手でも丁寧に内に寄せていく。

僕だとちょっと手が悪いと無理染めに走ったり、チャンタやったりしますがASAPINさんは丁寧に打ち進めます。
これは守備に自信がないとなかなかできないと思います。
必要以上に安全牌を持つ局面もほとんどなかったです。
決め打ちもあまりなく、トイツが4組くらいあるときのみチートイに決め打ちされていました。

・固い

やっぱ固い。
テンパイ以外の放銃はなかったです。
テンパイでも待ちがリャンメン高め8000とか、そんなの。
強い人の特徴だと思います。(放銃するときは必ず勝負形になってる)

観戦していて、強いと感じるのは、相当実力が離れている表れだと思います。
ただ、自分も固く打つのはもともと得意ですので、自分もやればできると言い聞かせて頑張りたいと思います!!

ASAPINさん、対局者の皆様、ありがとうございました!!

今回はこの辺で!!

7/24鳳凰卓成績

皆様こんにちは。
masasioです。

昨日は早く寝たのですが、また2時頃に起きてしまいまして…


それでは成績です。

7段

3、4、1、1、2

1310pt→1400pt

R2124→2130

やっと原点か…

ラス目のリーチに安全牌あるにもかかわらず、跳満放銃という悲惨な事件がありました。

何かの病気なのかもしれんなあ…

明日は休みなので頑張ろう!!

牌譜を見直す意味は?

皆様こんばんは。
masasioです。

学生の方はそろそろ夏休みでしょうか?
お仕事の方は「そんなの関係ねぇ!」ってことでお互い頑張りましょう^_^

私?月末が近付き、営業の数字に追われております…

さっそく本題。

私は今まで、自分の牌譜を見直したりとか全くしなかったんです。

一つは単純に面倒。
趣味でやってることなので、打って楽しければいいやー的な考えです。

もう一つは、何を見たらええのん?ってことです。

「いや、相手の待ちとか、山に残ってる牌とか、色々あるでしょ?」

まあそうなんですけどね。

それ見ても何も分からんと思うんですよね。
結果はたまたまなので、その時の打牌が正しかったのか、悪かったのかそれすら分からないですから。

なんぼ山に残っててもたまたま。
なんぼ放銃してもたまたま。

ともいえるんですよね。

ほぼ同じ理由で、他人の観戦もあまりしません。

有名な人が打っていたら覗いてみる。程度のもんです。


じゃあなんでこんなブログまで作って振り返ってるの?ってことなんですが、やっぱり振り返って初めて分かることもあるんですね。

もちろん振り返るときは、相手の手牌は伏せていますよ。

例えば



この時上家がピンズをメンツ落としだっていうのが見えて無いんです。
メンツ落としならドラは1枚ですよね。赤もない可能性が高いです。

これは振り返ってる時に「ありゃ、これメンツ落としやん。」って気付いたんです。

打ってる最中にそこまで気付けば打牌もかわったかもしれません。
今回は大勢に影響なかったですけど、もっと得したり、損を回避できたりすることもあると思います。

もう一つ例



これも打ってるときは、2sチーで打1sてなんだろ、トイツ落としかな?で止まっていました。

見直すと12234という形がすぐ浮かびました。もちろん他のケースもありますのでこの形が正解じゃあないです。

ぱっと色んな形が浮かばなかったのが問題なんですよね。

そもそもなぜトイツ落としかと思ったかというと、ごく単純に考えると134とあったことになります。
これはさすがに変です。

じゃあどうなってるか。
1346?

でもこれは8切ってますから可能性は低い。

実際にはこの辺でよーわからんからトイツ落としなら辻褄合うわーみたいな感じでした。

後で見れば、「こういう形もあり得るなー」というのが分かるわけですから実際に打っている時にも分かるはずです。

『後から見直してわかることは、実際打ってる時にもわかるようにしよう。』

っていうのが一番気にしてることです。
確かに成績にはさほど影響しないとは思うんですけど、押し引きを振り返っても、何度も言いますけど、分からんのです笑

ですのでこうして振り返ることで他の方に見ていただき、自分ならこうだよというご意見をいただきたいのです。

今コメントしていただいているイチロー様には大変感謝しています。
だって自分で考えてもわからないですもん。もちろん他の人の意見が正解だとも思ってないです。
ただ、参考にはなりますよね。

と、いうわけでチラッとでもご覧頂いた方は是非ご意見ご感想をいただければと思います!!

次回は振り返りのデメリットについて書きたいと思います。

今回はこの辺で!!


7/15(火)の鳳凰卓8

皆様おはようございます。
masasioです。

皆さん睡眠は取っていますか??

私?うーんなんだかんだで起きちゃうんですよねー
今日は0時までに寝よ!!絶対!!

さて、オーラスです!!
点棒申告お願いします!!

東家 23.200
南家 16.400
西家 46.700(私)
北家 13.700

こんな感じ

おーらす

で、配牌はこう。

バラバラw

まず親には12.000打てませんので要注意。
この配牌ならオリ気味に進めましょうかね・・・

南家には12.000
北家には16.000

まで打ってもトップです。

親だけ警戒。
あまりにも手が進まなければ差し込みの準備もしておくって感じですね。

ちーおーらす

今上家が5sチーしたところです。

まず親がペンチャン落としてますので注意が必要です。(手元のメモにも書いてあるんで見てたみたいw)

あと、字牌の切り順が変ですね?(私の手牌です)
ここは上られたくない親の役牌の東から切ったほうがよさそうです。

おおづめ

うーん親の手出しが怖すぎるw

まず親のダマの可能性を考えます。

点棒状況的に、役があり、12.000ならダマにしそうですかね?
6.000オールでもトップなので待ちがよければリーチもありそう?
ラス目にマンガン打っても変わんないですしね・・・

というわけでダマなら12.000の愚形が第一候補かなと。

この辺のリーチ判断は人によって変わるんじゃないですかね?
いやー難しいな。

僕なら6.000オールトップならだいたいリーチ打ちそうかな?
場況にもよる。で逃げておきましょうw

さらに、この親の捨て牌的にはもうテンパイでもおかしくないんじゃないすかね。
ペンチャン、カンチャン落して、オール手出しですからね。

6p7pが通りそうなので、それでどうでしょうか??

ただ、4p6p2pの切り順がやや不可解。
これはよくわからん。

結局こう

終極

なるほど、チートイツね。

冷静に河を見たら、確かにどこでメンツ作るねん!!って感じですね。

いやあ読みが浅い。



というわけで、祝トップ♪

ただ、ノーテンで危険牌切りすぎの傾向があるので、今度からもう少し気をつけてみようと思います。

結局よくわかんないことも多いですが・・・

今回はこの辺で!!

7/23鳳凰卓成績

皆様こんばんは。
深夜の成績報告です。

今日はたくさん打とう!と意気込んでたんです。

しかし.外回りで最後のお客様先を出たのが21時半…

事務所に戻って22時半…

お疲れ様です…

7段

3、1、4

1355pt→1310pt

R2126→2124

全体的にヌルヌルでした。

寝て忘れます。

おやすみなさいませzzz

7/15(火)の鳳凰卓7

皆様こんばんは。
masasioです。

今日も1日お疲れ様です!!

さっそく続きを見ていきましょう。

南3局-2本場
配牌

N3haipai.jpg

役牌2組トイツでドラまで2枚ある。
これは上がりに向かいますね。

と、その前に点棒状況の確認です。
当たり前ですが、ラス前にしっかり確認が必要ですよ!!

東家 13.700
南家 26.800
西家 10.800
北家 46.700(私)

供託が2.000点で、本場が2本場

現状2着目の南家とは19.900差です。
対面になにか上られたら、オーラスマンツモ(4.000オール)で変わってしまう点差です。

まあ上がれるなら上がれってこったな。うん。

一番打ちたくないのは親ですかね。
12.000打ったら一発で6.000差位まで詰められてしまいますから・・・

南、中は仕掛けます。ここ仕掛けないとどうにもならないのでねぇ・・・

そんな感じで・・・

南も中も出ないままこう。

1ぴん

ここは1pでしょうね。

上家が仕掛けます。

ちー

手元のメモには「上家早そう」とあります。

どう言っていいかわかりませんが、まあ早そうですねw
打点も良くわかりません。
2.000でも積みがあるのでラス抜けですからね。

いきなりオリるとかは無いですけど、もう一回手出し入ったら危険ですね。
マンズはだいたいいけそうなんで。そこまで心配はないですが・・・

りーちされた

対面からもリーチ!!
さすがにネジがとれてる私でもオリ。

上家も6p押してます。
上家上がれー対面振れー

決着N3

念じる者は救われます。
対面から上家に横移動。

上家は5枚持ちの3-6pを押しましたね。
あたりまえですけど、めくり合いは危険牌打ってでも枚数重視が鉄則ですね。

さすが8段(なぜに上から・・・)

メンタル弱ってると押せなくなってくるので、こういう基本はしっかり押さえておきたいですね!!

今回はこの辺で!!

7/15(火)の鳳凰卓6

皆様おはようございます。
masasioです。

前回の続きを見ていきましょう。

もう少しでトップが見えてきました。

南2局です。
配牌

はいぱい0715N2

中の中?まあ普通ですね。
この局は親ですので、上がれるなら上がりたいところですが、1500や2900ならさっさと次に行ったほうがいいかもしれませんね。

手なりで進めてこんな感じに・・・

ポンN2上家

今上家が白をポンして、打9sとしたところです。

5m6mを切るか、2s4sを切るかです。
受け入れは5m6m切ったほうが一応広いか?いずれにしても微差なんで今切られた4sを合わせました。

まあ普通ですよね?

さらに進んでこう・・・

おしすぎ

いやいやいやいやいやいやいやいや

これはさすがに・・・

とりあえず2sでよくね?

上家もうテンパイしてるっしょ??

赤+ドラドラで8.000だよ?
8.000打ったらオーラス4.000オールでまくられだよっ!!

いったいどこへ向かってるんだかこの人は・・・

てはいおしすぎ

まだテンパイじゃなかったですけどね。
この捨て牌だとテンパイとみてもよさそうですし、

どうこう理屈よりも、

この点棒状況、この巡目、この手牌なら・・・

9sは行ったらあかんでしょ・・・

結果

結局対面のリーチ宣言牌を元気よくポン!

打2s(現物)
次打2m(下家が通した)

次の無筋5sでようやく店じまい。

対面リーチなら、テンパイ料は取っておいたほうがいいですよね?
もちろん放銃しちゃだめですけど。


いやー結構ヌルイ打牌してますねー

今回はこの辺で!!



7/15(火)の鳳凰卓5

みなさんこんにちはmasasioです。

昨日は出掛けた帰りに事故渋滞にはまり、力尽きたので天鳳は無し。

夏休みで交通量が増えるので、皆様気を付けてください。

それでは、南入です!

配牌



まずまず。
この手恰好なら南からも仕掛けますよね?

安全牌は持っておきたい手牌ですね。

ここで手が止まる。



打2mですか…

こういうところで手が止まるのは嫌んなっちゃいますね。

2mだと3m受けがなくなる。
8m切っても7m受けはなくならない。

というわけで、基本的には8mでいいはず。

点棒が少なければ、マンズ混一を目指しますが、この場合は目指さなくても良いと思います。

カン8sも良さそうですし9sも親現物なので残します。



さらに手が進みこうなりました。

何切りましょう?

私は5m切りました。
点棒状況上トイトイには向かわないですよね?

どれくらいのトップ目ならトイトイに向かわないか。

南何局までならトイトイを目指すか。

この辺りは人によってかなり変わってきそうです。

2着目と22.000差の南1局か…
9s辺りを切っておいても良さそうですけどね。
今回はマンズが将来危険になりそうなので先に切りました。



親に仕掛けが入って、こうなりました。

今3mをポンされたところです。

「あれ?4m鳴かなかったのですか?」

はい、親に2フーロされてテンパイの可能性も高いですし、のちのち放銃しても嫌だし…



すみません鳴き忘れです。

なぜ鳴かなかったのかよく分からんレベルだと思います。
こういうミスを無くしていかなければ…

まあ門前でリーチ打ちたい手ではありますけどね。

結局この局はこうなりました。



下家のリーチで一人テンパイ。

もし鳴いていれば…



うーん自分の上がりはなさそうですね。
下家か上家は上がれるかもって感じですか。

上がりがあろうが無かろうが、鳴くべき牌はしっかり鳴くべきですね。

点棒持つとどーもフラフラしちゃう…

点棒持った時ほど丁寧にいきたいです!


今回はこの辺で!!

麻雀の鉄人~中田功七段~

いやー土曜日の夜はニコニコ生放送日和でしたね。

スリアロチャンネルの「麻雀の鉄人」

http://sp.live.nicovideo.jp/gate/lv185403626
有料放送ですが、タイムシフトでご覧頂けます。(確かスリアロチャンネルが月額800円だったと思います…詳細はご確認下さい。)

こんな企画があるなんて、今回初めて知ったのですが、一目面白そうな企画ですね。

挑戦者の方が麻雀の鉄人3人と戦う…

料理の鉄人のパロディですけど、こういうバラエティぽいのはどんどんやって欲しいですね。

鉄人は、

最高位戦 石橋プロ
最高位戦 村上プロ
麻雀連合 小林プロ
麻雀協会 鈴木達也プロ
RMU 多井プロ
RMU 河野プロ

の6人。
おおこれは結構ガチなやつじゃないすか?
天鳳名人戦にも出られている方もいらっしゃるので、お馴染みの方もいらっしゃいますね。

今回の挑戦者は…

中田功七段!!

「コーヤン流」と呼ばれる戦法で有名な、将棋棋士です。
最近は「人狼」によく出演されていますねー

PVで中田七段が麻雀打ってる姿が映されていましたが、完全に打てる人の手つきでした。

棋士の方はある年齢以上の方は皆さん麻雀されるみたいですね。
羽生世代以上の世代かな・・・

ちなみに羽生四冠、森内竜王はあの雀鬼桜井昇一さんと親交があることで有名ですね。
あとは、尾崎元最高位と郷田九段とかですか・・・

PVにも出てきますが、最近は麻雀プロと棋士の方の親交が深いみたいで、個人的にはすごくうれしいです。
ツイッターのタイムラインで多井プロがいとしん5段と映ってたりしてると、「いいなー」と一人で悶絶しております。


話がそれた。

今回の鉄人は・・・

小林、石橋、多井プロの3名!!

以下感想です。

・対局は真剣そのもので、非常に面白かった。
暇つぶしに見るか・・と軽い気持ちでしたが結局夜中の2時まで見てしまいました。

・解説は土田プロ、漫画家の片山さん。
解説は土田さんで決まりでしょう。打つほうでも頑張ってほしいですが・・・

・プロ3人はさすがに上手。
つっこみどころがなく、逆につまんないくらい。

・中田七段は全く表情、摸打のスピードが変わらない。
これは素晴らしかったです。ずーっと一定。
相当打ちなれてますね。
内容も、とても丁寧でぬるい放銃なんて一切なし。
手組が若干遅めでしたけど、トイツをひたすら落としメンツ手に向かう姿に土田プロが悶絶していました。
(土田プロはチートイツに行きたいんでしょうねw)

・麻雀見てるのも意外と楽しい。
他人がやってるのを見るのってあまりないのですが、
純粋に観戦してても意外とハラハラしますね。

特に、石橋プロのスッタン、小林プロの国士、などは見てるこっちもちょっとハラハラしましたw


今後もこういう企画は続けていってほしいですねー。
ファンも増えるのではないでしょうか?

今回はこの辺で!!





7/20鳳凰卓成績

おはようございます!!

今日は海の日ですね!
車でお出かけの方は、安全運転で行きましょう!!

7段

3、2、1

1220pt→1355pt

R2120→2126

きのうは、てんほういのかたとどうたくしたよ。

ろん!!ろん!!つも!!

60.000てんかあすごいなあ。

でも、てんほういさまから8.000あがれて、

3ちゃくになれたのでうれしかったです。

ぼくもてんほういになりたいとおもいました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
