

鳳南2000戦

皆様こんにちは。
masasioです。

早いものでもう6月も終わりに近付いております。
そしてそれは今年の半分が終わるということ・・・

いやー怖いですねえ・・・

しばらくドラクエモンスター勢をやっておりましたが、1か月ほどで飽きて、またポチポチ天鳳を打ってはいますが、
毎日眠くて眠くて打数が稼げずにおります。

なぜ突然ブログを書きだしたかというと・・・

2016y06m23d_120218788.jpg


気分がいいからです笑。
人間単純が一番。

さて、タイトルの通り鳳南2000戦打ちましたので、成績を見たいと思います。

鳳南1000戦時の記事はこちら

2014年の11月ですので、約20か月で1000戦打った計算ですか。
均すと月50戦。東風打ったり、そもそも鳳凰卓に居なかった時期もあったので、社会人勢としてはまずまずの打数ってことにしておきましょう。

安定段位

1000戦時 7.023段 (419/647 上位65%)

2000戦時 6.789段 (285/326 上位87%)

はい、劇的に悪化しております。。
安定7切ってるのは正直悲しいですが、実力がないからしょうがない。

平均順位

1000戦時 2.486 (340/647 上位52%)

2000戦時 2.495 (233/326 上位71%)

微悪化。
さすがに2000戦以上打っている母集団のなかで、2.5切っていても、箸にも棒にもかかりませんね・・・

平均得点

1000戦時 0.562 (295/647 上位45%)

2000戦時 0.446 (197/326 上位60%)


こちらも微悪化。
まあ平均得点は天鳳においてそこまで重要ではないですけどね・・
3部門ではこれが一番まし。

トップ率

1000戦時 27.6% (55/647 上位9%)

2000戦時 26.5% (67/326 上位21%)

はいはい悪化悪化。
でもトップ率だけみれば優秀。

ラス率

1000戦時 25.6& (505/647 上位78%)

2000戦時 26.2% (313/326 上位96%)

ただでさえ悪かったのが、さらに悪く・・・
最下層です。

連帯率


1000戦時 49.4% (500/647 上位77%)

2000戦時 50.2% (238/326 上位73%)

おお良くなってる!
けど、トップ率1%下げてるからな。
良い材料とはいえなそう。

ざっとこんなところですか。
全体的に悪化していますが、ブレの範疇ですので、特にコレといって感想はないですね。

しいていうなら、若干連帯重視、ラス回避気味に意識して打ってはいるのですが、トップだけ減って逆にラスは増えているので、
逆効果になっている印象を受けます。

これが「トップは減ったけどラスも減った」だったらいいんですが・・・

まあこういうマクロな見方で得られるものは少ないので、あくまで数字遊びって感じですが、この母集団の中で圧倒的にラス率が高いのも事実ですので、その辺を何とか・・・


って


百回以上聞いたわ!!!


次3000戦で会いましょう。

っと、ちょっと男冥利をポチポチしてて気づいたんだけど、

もしかして、2000戦以上打って8段になってないのって・・・

僕だけ??

※安定段位で最下位から7.2段まで調べました。もしかしたら安定7.2段あって2000戦打って昇段なしって方がいらっしゃるやも・・・

これからは永遠の7段名乗りますわ。


まあ久しぶりのブログなんでこんなもんでしょうね。
また気が向いたら更新しますので、よろしくお願いいたします(書きたいネタはあるんですよ・・・)


今回はこの辺で!!









8月度鳳凰卓成績&ヌル放銃

皆さんこんにちは。
masasioです。

もう8月も終わりですね!

ってブログ書くたびに同じことばっかり言ってる気がしますが・・・

そうやって1年過ぎ、10年過ぎ、そして死んでいくのでしょうね・・

人生とは儚いものですね・・

さて早速8月の成績です。

8月成績


相変わらず、安定の豆鳳ぶりですね。
平均順位は2.5ですが、ポイントにすると-225ptでした。

実際は特上卓を間違えて打ったり、鳳南赤ナシを2戦打って1-0-1-0だったりしてるので、微妙にポイントはずれています。


しかーし!
ブレブレの前半と比べて、後半大分盛り返したので、個人的には満足です。

前半
5-1-3-9
-720pt

後半
6-8-2-3
+495pt

少し天鳳休憩して、フリー厨になっていましたが、ツキがたまっていたのか?後半は好調でした。

好調なだけではなくて、1打1打慎重に丁寧に打った成果もあると思います。
今後も丁寧に打っていきたいですね。

さて、そんな好調の中、温い放銃があったので戒めのためにご紹介。

ぬる1


この半荘まで、10連続ラスなし、さらに8連帯中で南2局で微差ながらトップ目という状況でした。
あと3局、うまくしのいで今回も連帯とれるか・・・?という状況。

ここからラス引可能性は、まだ全然ありますが、慎重にいけば15%もないんじゃないでしょうか?

ぬる2

手牌も良く、役牌から切っていきます。これもいいんじゃないでしょうか。
9mや2pを持っているのは、雀頭ないので受け入れ重視で持ちました。

んでここで東をポンされます。

ライバルの親なのでそこまでは気にしません。
一応ポン出し4mでカンチャン落としが入ってますので、少しケア。

結局こう。

ぬる3

ここから2p切って77に放銃。。

温いですねえええ。

ヌルポイントは2つ。

・打ってる最中は、前巡の1pですでに危ないかもと思ってたのに、手出し(しかもターツ落とし)が入ったうえで、2p押した。
・6m通って、イーシャンテン維持しながら切れる牌があるのに、わざわざ危険な方を切った。

完全に「今のうち」のタイミング間違ってますね・・・
ここは9m切って、テンパイなら2p勝負。が普通でしょう。

牌山開いてみましたが、ここで9mなら自分のアガリもあったようです。

アガリがあるかどうかは結果論ですが、放銃してしまってはその局は終わり。粘っていれば何があるかわかりません。
こういうしょうもないミスはなくしていきたいものですね。

結局この半荘は西入までもつれるも、きっちりラス。

速効連予約した半荘では・・・

今世紀最大の放銃をしております。

あほ

いやー人よりはメンタル強いと思ってましたが、まだまだですね。
さすがにこの半荘でラス半にしました。

この半荘は奇跡的にも3着でしたが、何にもうれしくないよね。

というわけで、この放銃を心に刻んで9月も頑張りたいと思います。

今回はこの辺で!!

6月、7月鳳凰卓成績と近況なんやかんや

皆様こんばんは。
masasioです。

早いもので季節は夏!
こないだまで「もうゴールデンウィークが終わってしまった・・」とか言ってたのに。
お盆休みが目の前ですね・・・

さて、早速成績報告です。
6月は・・・


「さて、じゃねーよ。どんだけ間隔あいてるんだよ!」


「・・・はい。」

更新していない間もたくさんの方に見に来ていただき、ありがとうございました。

マイペースではありますが、8月も更新していきたいと思っていますので、引き続きよろしくお願いいたします。。。

こういうのはあれこれ考える前に、PCの前に座って書き始めればいいんですけどね。
どうもソファでごろごろしてしまいます。

さて!今度こそ成績を。

6月

6月

-90pt

続いて7月

7がつらすと

+45pt


・・・

2か月合計

175戦
44-52-32-47
安定段位6.93

まあね!ゆうて170戦とか短期も単騎、ど短気やからね!!

それにしても毎度思うことだが、このラスの高さは異常でしょ。
この2か月は打数こそすくないけど、そこそこちゃんと打ってます。ポイント増えないのはしゃあないですが、ここまでラス多いとなるとどこかに問題を抱えている可能性がありますね。

鳳凰卓復帰後に打ち方を変えた点は、ざっくり言って「脱今風の打ち方」

何が今風かは難しいとこですが、鳳凰卓のトレンド的に、フーロ多め、先制リーチ重視、ベタオリ上等ということは言えると思います。

私は今までフリー雀荘や、競技麻雀などでこのスタイルでボチボチ戦果を挙げてきました。
しかしそれは、この戦法が優秀だったというよりも、他の人が嫌がる手段をとって、うまいこと立ち回ったという感じです。
もっというと周りの人とはそんなことやってなかったから勝てたんだと思ってます。

鳳凰卓上位と私とでこれらのスキルに具体的にどれくらい差があるかは自分でもわかりません。
鳳南も1500戦以上打ってこの成績なんですから(いうて1500戦は短期ワラ←しつこい)多分鳳凰卓ではまー平均的なんでしょう。

色々と試してはみたものの、これらのスキルの精度を挙げていこうとしても、いまいちピンときませんでした。
というわけで、鳳凰卓トレンドには逆らって、勝てる道を探そうと思って打っています。

具体的に何を変えたのか。

それは門前志向です!!

ちなみにこの画像が当ブログの中で一番古いと思われる成績の画像です。
一番古い

フーロ率は34.6%ですが最新の成績では31.6%まで下がっています。
直近約600戦(鳳凰卓)のフーロ率は28.6%と相当鳴かない数字になっています。

まだ、手探り状態ではあるので、「これは鳴かなあかんやつやろー」って牌をスルーしてしまって嫌になることも多いですが、相変わらずくそみたいな鳴きもしているので、低すぎるってことは無いかと思っています。

もちろん、目的は勝つことであって、フーロしないことでも、門前で高い手をあがることでもありませんのでその辺は勘違いしないように気を付けながら、このブログでも、フーロのメリットデメリットを自分でわかるように整理していきたいと思います。

今回はこの辺で!!

5月度鳳凰卓成績

皆様こんばんは。
masasioです。

もう5月も終わりですので、成績を総括したいと思います。
いやー、早いですねえ・・・
ゴールデンウイークがあったんですよ?信じられませんね・・・


さて5月後半はどうだったんでしょうか?

まずは5月前半の成績

5月前半成績


んでもって5月結果

201505結果

前半と後半意図せず全く同じ打数になりました。

前半 14-17-21-28 Ave2.78 2.8段
後半 21-19-24-16 Ave2.43 9.4段

トータル
Ave2.61  5.2段

チャオんなくて良かった!!!

麻雀短期だとここまで変わるんです。
これは「前半ダメだったから後半集中して打った」とかそういうわけでもなく、単にブレだけの問題です。
むしろ前半のほうが一生懸命打ってました。後半は携帯見ながら・・・とか多かったですし(それはやめろよ!)

前半はつかなかったと割り切って、いいイメージを持って6月頑張りたいと思います。

ほぼ原点ですし、もう一度一から頑張りましょうかねえ・・・

6月の目標

1、8段昇段

打数的にかなり上質な確変を引かなきゃなれないでしょうけど、今年も半分終わっちゃいますんで・・・
今年の目標はこちらにも書きましたが、「九段タッチ」でございます。

安定7段切っている豆鳳ですが、ここはブラさずに行きたいと思います。
そのためには?少なくともできるだけ早く8段になっておかないと・・・というわけで6月の目標にしました。

具体的には・・・

残1355ptを稼ぐには・・・

30-30-20-20で1350ptですね。

これだと安定段位は11.5段。

安定7段切る僕からすれば、かなりの上振れ、まさに確変が必要ですね。

打数をいじってみて・・・

35-35-25-25で1350pt

安定段は10.6段。

40-40-30-30で1350pt

安定段は10段

うーんこれ以上打つのは厳しい。

過去の成績を見ても、100戦以上で10段以上の成績を出したことはないのでこれでも相当な確変です。
が、先月は163戦で安定9段超えなので、チャンスはあるかとおもいます。

2015y05m30d_235314961.jpg

ちなみにこちらが今月の100戦以上安定段位ランキングです。

100戦以上打って安定段10段超えてらっしゃる方もちゃんといらっしゃいますので、無理な目標というわけではなさそうです。

さて、ここまで読んでいただきましたが、実はここまでのくだりはほぼ意味がありません。
なぜなら?

「取らぬ狸の皮算用」

だからです。
まだ目標にはなってないです。あくまで希望。

では自分にできることは何か?

ただしっかり打つ!

140戦なので1日5戦×28日

5戦ペースを維持して、ながらうちせず、進捗気にしながら打つ!!

それだけしかできません。

ちなみに、あまり牌譜の見直しも来月に限りしないでおこうと思います。
いろいろ変えずに打ったほうが安定する気もしますので。

まずはしょうもないミスが起きないよう、ペース乱さずに打つのが目標になりそうです。

2、ブログ更新

牌譜の見直しはしませんが、ブログのほうはボチボチ更新していこうかなと思ってます。
具体的には・・・

麻雀本レビュー

手元にあるのだけでも、須田本、堀内本、石井本、石橋本があります。
全部読了済みですが、忘れているのでもう一度読み直して、レビューしたいと思います。

さらに比嘉本、西園寺本、みーにん本も出ます(出てます)ので買うかどうかも悩ましい・・・

みーにん本は三河勢であるみーにんさんの応援もかねて購入予定ですが、後の2冊は微妙です・・・

その前に、次回の記事ではTwitterで炎上したリーチ判断について書きたいと思います。

今回は完全に自己満ブログですw
さーせんw

今回はこの辺で!!

4月、5月前半の鳳凰卓成績&木原プロブログマガジン杯告知

皆様こんばんは。
masasioです。

気合い入れて天鳳打つぞーと思ってコーヒー飲んだのがあだとなって寝られません。

もちろんその半荘は・・・

ラス!


さて、まずは4月の成績です。

163戦

46-45-35-37

平均順位:2.39
安定段位:9.1
ポイント:+1170pt

途中2750/2800までいくもそこから失速・・・

そんでもって、5月前半の成績を・・・


5月前半成績

平均順位:2.78!
安定段位:2.8!
ポイント:-1755!!!


僕は悲しいよ・・・

まあねいうてね、80戦て短期じゃないですか―っていうじゃないですか。
それでもつらい。

負けが込んでるときは愚痴っぽくなるのでいけませんな。

自分にできることは、目の前の半荘をしっかり打つことだけ・・・

5月後半も頑張ります!!


暗い話はこれくらいにして、明るい話題。

恒例となった木原プロのブログマガジン杯。
今回で第5回だそうです。すごいですね。

というわけで私masasioも準決勝に出場します!!

毎回エントリーさせて頂いてまして、天鳳の有効期限もたくさんいただいております!!

ありがたやありがたや・・・

「何それ??」って方はこちらをぜひご覧ください。熱いでしょ??

次回は7、8月に企画されるようですので要チェックや!!

ちなみに私の成績は・・・

第1回 予選落ち
第2回 準決勝敗退
第3回 決勝敗退
第4回 あまりの成績の悪さに予選参戦せず・・
第5回 ???


そろそろ・・・順番じゃないでしょうか????

ちなみに過去の自戦記は
こちら
そちら

放送予定日は

5/16(土)21時~
(最大半荘5回戦)


今回も木原プロのブログマガジン会員でない方でもご覧いただける無料放送となっております。
お時間ある方は是非ご覧ください。


タイムシフト予約はこちら


今回は絶対優勝するぞ!!

今回はこの辺で!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
