

1月鳳凰卓成績&鳳東感想&名古屋オフなど・・

皆様こんにちは。
masasioです。

福地先生にブログを紹介してもらって、ブログ熱がアップしたのもつかの間、いろいろと忙しく、安定の放置でした。

今年は何とか月100半荘ペースで打とうと思っていますが、どうなることやら。

まずは1月の成績

25-26-25-24 :計100戦

平順:2.48位
安定段位:7.5段
ポイント:+180pt

まあよくもなく悪くもなくといった感じ。
常にこれくらいの成績は出したいものですが。

2月はポチポチ東風を打っています。

理由は・・・なんだったかな?気分転換的なものかな?

確か予約画面が3:0になってたんだと思います笑。
3:0になってたら押したくなるのが天鳳民の性?ですよねえ・・・

実際打ってみると有名プレイヤーの割合が鳳南よりも高く(小池鉄平さんなど)なによりもサクサク進むのでなかなか面白いです。
多分最初にラスラスとか引くと「はいくそげー」とか言ってやめてたでしょう。結局調子がいいとやっちゃうものなんですよねぇ。

サクサク有名プレイヤーと打てていいことばかりに思われる鳳東ですが、一個だけ致命的な欠点が・・・

それは・・卓が立ちにくい!!
だいたい朝方には割れています・・
まあ時間帯も悪いですかね・・

というわけで今月は鳳東100戦打ちました。

鳳東100戦

バカヅキ!確変!・・・とまではいいませんが、好調といったところでしょうかね。

ゲーム性としては、残り局数が少ないので、順位に直結する判断が多くなります。
東南戦の東場特有の「アガリ率と打点の兼ね合い」で頭を悩ませる局面も少ないと思います。(だいたいアガリ率優先)
また、東南戦では「若干リードしているときの押し引き」が結構難しいし、個性が出るところですが、東風戦では4局しかないため、「リスクを取って中押し、ダメ押しを狙う」という局面が少なくなるため、押し引きに関してもシンプルに判断できる局面が多くなると思います。

なので、総合的に言えばゲームとしては東風戦のほうがシンプルだと思っています。

今後も月50~100戦くらいは打ちたいと思っていますので同卓の際はよろしくお願いいたします。

ちなみに今月の鳳南

鳳南・・・


結論:麻雀は東風!!

さて、話はガラッと変わって、先日zeRoさん主催の名古屋オフに参戦してきました。

普段画面をはさんで罵り合っている熱い闘牌を繰り広げている方と顔を合わせるというのはなんだか不思議な気分でしたが、卓をはさめばそんな心配は無用でしたね。

こういったオフ会は参加するのは初めてでしたが、やはり刺激になりますね。
自分よりも若い方がほとんどだったので、負けてなるものかと気合いが入りました。
万年7段ではかっこ悪いので、もし次回があるならそれまでには少しは上達していたいなと思います。

リア麻初めてのえーちゃんさんを初め、参加者の皆様も和気あいあいと楽しんでいたように感じられました。
こういった機会が増えていくといいですね~

ちなみに私は用事があったため、午前中のフリー対局には参加せず、午後からの大会から参加させていただきました。

1戦目 よっしいさん、かぐゆかさん、ケミカルさん 3着
2戦目 ラガーさん、かぐゆかさん、みーにんさん 3着
3戦目 風の谷さん、かぐゆかさん、あだちさん 2着
4戦目 あだちさん、ケミカルさん、④センチさん トップ

というわけで総合7位ということで、アサピン本と目薬をいただきました♪

みんないい人ばかりで良かったです^^

簡単に改善案など・・・

・何か簡単な自己紹介的なものがあるとよかったかな?(ゆみっちさん作の名札はすごくいいですね)

・できるだけ多くの人と同卓できるようにしたい。(対局数増やすために東風にするのもあり)

まあこんなところでしょうか。
ルール(素点もいれるなど)は参加者の好みによって変えていけばいいと思います。
今回はルールもシステムも素晴らしかったと思います。

私は少々打ち足りなかったので、帰宅してから天鳳打とうと起動してみると・・・

④センチさんがすでに打っていました笑
ですよね~

というわけで、またこういう機会があれば参加したいなと思っていますので、皆様よろしくお願いします。

私もzeRoさんみたいに、「masasioさんと打ってみたい~」(黄色い声)と言われるように精進したいと思います。

皆様お疲れ様&ありがとうございました!

今回はこの辺で!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自己紹介いいですね!

大会の最初にやりたいところですが、時間がかかるので、あらかじめ聞いておいて紙にまとめるなどしようかなー。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
