

天鳳位様から学ぶ役牌鳴く鳴かない

皆様こんばんは。
masasioです。

しばらく更新しない間に、天鳳八段になったかと思いきや光速で七段に後段し、音速で六段に後段しました。
フリーでも刺さり続け、すべてのマージャンで負けております。

これはもう圧倒的に座学が足りないと判断して、他人様の牌譜をみて勉強したいと思います。

見るべきポイントはいろいろあると思いますが、まずは役牌をポンするかしないかを見てみようと思います。

スルー

天鳳位役牌2

まずはこちら。
今東を引いて打3s
2枚目も中もスルーされました。
ちなみに上家から3m切られたときは

天鳳位役牌3

鳴かない理由としては、

・ヘッドレス
・12mが親に通りやすい
・中鳴いてもシャンテン数変わらない

などでしょうか??
形自体は結構良いので鳴いちゃいそうですが、ヘッドレスなのが大きいですかね?
トップ目であまりリスクを負いたくないという感じでしょうか。


天鳳位役牌4

まあこれはちょっと極端ですが、倍ツモでもセーフなんで、配牌オリでしょうか。
ホンイツでテンパれば・・という感じ。



天鳳位役牌5

まあこれも極端ですか。
9p2枚出てますので一応チートイ(メンホン)


天鳳位役牌6

これは鳴きそうじゃないですか?
鳴いて8s(北でもいい?)
ちょっと遠いんで1枚目はスルーって感じでしょうか。

ちなみに進んで

天鳳位役牌6-1

ラス目からリーチ入ってますが、ここはかぶせていってます。
マンガン打つとオーラス寒いですが、マンガン打ってもラスになるのは意外と少ないし、どれくらいマンガンあるの?って話。
一見オリが堅そうですけど押すところは押したい。

最後

天鳳位役牌7

いやーこれも鳴いて7p・・・かと思ったけどこれだけ整ってればリーチ打ちたい気もする。
2600だとまだラスのままだし、巡目、形的にってことか。
うっかり鳴かないようにしたい。

15個くらい牌譜見ましたが意外とスルーもありますね。

ただほとんどは1枚目から鳴いてますので。スルーはどちらかというと例外といえそうです。

次回はポンする場合を見たいと思います。

今回はこの辺で!



豆鳳のmasasioが今話題のウザク本を解いてみた。5

皆様こんにちは。
masasioです。

お盆休みも終わりいかがお過ごしでしょうか?
え?まだお盆休み中ですって??

あっそう。

早速以下ネタバレーー








----------------------------------------------------------------------------
Q121 5p
Q122 4p なるほど7p引きあるので4pから
Q123 2m 
Q124 3m 
Q125 4m
Q126 4s 一盃口がなければ頭固定で
Q127 6p 
Q128 6s 567、678
Q129 2p 難しい。5ブロック? 正解は7p 5ブロックにしても7p3s2枚しかない。
Q130 7m
Q131 4s
Q132 1s 1sカン 確かに3s4枚ロスなら1ハンアップのほうがいいか。
Q133 5m これは良問。 南ポン前提だから3トイツにする。
Q134 6s 6sか7mでドラ受けのこQ135 8s 正解は7s・・・ひょえーマンズ横伸び全捨てでもドラ受けあればいいでしょと。 親なら5sでもいい気はする
Q136 7m
Q137 受け入れなら5pだけど赤。消去法で2s あれ4mのほうが手広い?3m4pの差で5pでは?
Q138 7p 
Q139 うーん。248pどれ切っても枚数は同じ。9sとのシャンポン見て2p? 平和になりやすい4pが正解。まあ納得
Q140 9m
Q141 3s 三色は4s限定だから見ない
Q142 8m 受け入れは4sだけど、赤引きでドラが出ていく。ドラ引き対応
Q143 4p 聴牌してるじゃんw 変則待ちにはしないよねえ
Q144 2p
Q145 2p いわゆる両翼形。 前もって8pツモに備えてないと、手が止まる
Q146 7s 7sのくっつきに見ない。好形確定に
Q147 2s 146と同じに見えるが? 正解は3s との違いは4pがドラじゃないこと。ほえーこれは覚えないとダメだな
Q148 1s まさかの裏ドラ理論きたw
Q149 9m 
Q150 8s 3sは4sの時に差


このパートは24/30
146、147の違いは覚えておきたい。

今日も仕事!
時間ないので今回はこの辺で!!

豆鳳のmasasioが今話題のウザク本を解いてみた。4

皆様おはようございます。
masasioです。

お盆休み突入!!!
うおーーーー

休み中は更新できないので今のうちにたくさん解きたいです。

では早速
以下ネタバレ









------------------------------------------------------------------------
Q91 受け入れ最大は8sだけど1m なんと!1mも8sも枚数同じ。しまった。4m8sのシャボ受けがあるわ。良問
Q92 2s ペン3sは苦しい
Q93 8巡目なんで聴牌取り。ドラも使える。9p
Q94 3p
Q95 8m
Q96 3m Q95と同じくドラ受け残す
Q97 素直に8m
Q98 ドラだけどタンヤオつく1s
Q99 9m 47m2p2356s 23枚 1pは9mに劣る
    2s  4789m 123p 23枚
    最終形で9m
Q100 4s
Q101 7p 正解は2p 横伸びしてもしょうがない。6pツモなどの変化が優秀
Q102 これはちとムズイ 整理すると7s頭のくっつきかな。
    暗槓は9sを逃すから8s切かな。 正解は5s 上がりやすさ重視。
Q103 2s 5ブロックにはするけど一番弱い1m うーんイッツーあるし2sでいいとおもうけどなQ104 4p
Q105 むずい イーシャンテンには取る。変化多い8pキリか 三色もなりやすいね
Q106 むずい 広い5p あほ7sのが広いwこれはくっつきだから見た瞬間に差がわからないとダメw 最終形で4m
Q107 だからむずいって!トイツは外せないので消去法8s
Q108 3p テンパネ
Q109 3s 3p切るとタンヤオ消える
Q110 8p 基本
Q111 4p 基本
Q112 3p 頭固定の応用。3pを頭にしようとすると345が消えるこれいい問題
Q113 むずい 3m 4~8p 15枚 5~9s 17枚 32枚
          6p 1~5m 16枚 5から9s 17枚 33枚 ただしドラ受け消える
          7s 1~5m 16枚 4~8p15枚 8s2枚 33枚
          8s 3m 568p 69s 21枚
    8sと3mはかぶってる。3mで
Q114 8s ヘッドないとき(東鳴く前提)69などの孤立筋は持つべき孤立9m切りQ115 1s 6m切らないように
Q116 7m
Q117 3m 1枚差なら三色もある打1s 1-4sのべタンにはほとんどならない
Q118 6s 索子受けかぶってる
Q119 9s タンヤオ
Q120 4p 6mのがちょっと広いがドラ 


うわーいっぱい間違うたー!!
今回も良問そろい。
特にくっつき形が多かったかな。
くっつきはパッと見て枚数差分かるはずなんで、繰り返し訓練したいですね~

91,92,94,95,96,99,103,106,110,113,115,117,119,120,あたりは重要


現状 101/120 
目指せ8割!

今回はこの辺で!!

豆鳳のmasasioが今話題のウザク本を解いてみた。3

皆様こんばんは。
masasioです。

世間はオリンピック真っ只中!
我々もいつ呼ばれても問題ないように何切る解いて肩あっためておきましょう。

今日は時間ないのでさらっと。
以下ネタバレ









-----------------------------------------------------------------------------------------------------
Q61 9p
Q62 9s これもゼロブログでカンニングwだけどこれは6sがいいと思う。
       赤5s引くと 二二三七七②③⑦⑧⑨67
       8m引くと  二二七七八②③⑦⑧⑨789
       上のイーシャンテンが下のイーシャンテンより4倍良いってことはないんじゃないかな。
      もちろん8sと入れ替えられるメリットとか河の強さのメリットもあるけど。
Q63 8m ちょっと話題の問題。これはわりかしはっきり8mです。
Q64 7p 三色は456へ
Q65 8s
Q66 9s これ難しいねー6899mを2ブロックとみるかどうか。マンズ伸び見たい
      ロス4枚ならさすがに変化優先やな
Q67 8p
Q68 9p
Q69 9p
Q70 7m
Q71 7s
Q72 6p 正解は3m 2mツモと5pツモの差 トイツには絶対手をかけちゃダメな奴
Q73 3m
Q74 7s 4トイツならチートイ見ましょう
Q75 9p 裏目8pでも半歩前進 この形はよくある
Q76 6p
Q77 8m
Q78 7s 77,78の違いが大事
Q79 7m
Q80 5m 79、80の違いが大事
Q81 7p 2mで受け入れ最大。5mとの違いはドラ3mツモ時に使いやすい
Q82 6s
Q83 5m
Q84 3p
Q85 4p
Q86 3m
Q87 難しい。。1s切りたいけど普通は3m?
Q88 1s
Q89 1p しまったこれはドラ切りのほうがいいわ。下がった打点はイッツーでカバー
Q90 1p 基本

今回は割と解きやすい問題が多かったと思います。
Q62は回答は微妙だけど、789への変化があることは押さえておきたい。
Q63 ついったでは6s多いけど、8m。6-4くらいの大差のイメージです。
Q65,66,67,69,70,72,73,75,76,82,84,86,90
この辺は基本かつ重要と思われます。

疑問質問あれば是非!
明日もやります。

今回はこの辺で!!

豆鳳のmasasioが今話題のウザク本を解いてみた。2

皆様こんにちは。
masasioです。

流行に乗り遅れないよう。今日も解いていきます!
以下ネタバレ注意






--------------------------------------------------------------
Q31 9s
Q32 3m 4~9p 18枚 5~8s 14枚
    5p 235m 11枚 69p 6枚 58s8枚 索子重なり痛いか。 見た目通り3m

Q33 地味にムズイ 6m切れば7m減って47s3mの3枚増える 3枚ならタンピンある7sか
    正解は3m 7p8pツモの時に広い・・・しまった基本だけどうっかりしたwこれ系の変化もちゃんとあるのね
Q34 7s両面変化しても・・・てことで8mで暗槓できる9m
Q35 1p
   深読みしすぎたか。ふつうに2p
Q36 これもムズイ 2-5-8pロス痛いんで5s
Q37 のちの好形みて1p
Q38 ムズイ イーシャンテンは維持 3s
Q39 いやーむずい 見た目3p切りたいけど
    3pキリ 25m8枚 23457s 14枚 計22枚
    5sキリ 25m8枚 235p 11枚 2s2枚 21枚
    5sで。
    正解は3pうーんこれはどうかなー1枚差ならピンズ良型残りで逆転しそうだし赤の比較なら5p>5sだよねえ
Q40 むずくね?ふつうは2mもしくは1sだけどドラが裏目むむ・・
   2m 3456p14枚 123456s 19枚 36sは単騎まち
   1s 258m 9枚 36p 8枚 25s6枚 36s引いて26対23枚か・・3枚差なら1sで
   なるほどドラの裏目は2sキリで対応できると。よく作られてる
Q41 2p 
Q42 2s
Q43 3s
Q44 8s
ありゃたしかに2sのが1枚多い上に変化も多い。これは意外
Q45 7s 2345m14枚 234s10枚 25m3sは単騎まち 引くと12枚
    8sなら25m35s16枚 8sで
Q46 9m
Q47 8m
Q48 5s 3sツモ時に差
正解は6p そうか・・枚数一緒なら6p一択やな・・
Q49 6p
Q50 6p
自然に2m

Q51 なんじゃこれ?聴牌してる 9s
Q52 2m
Q53 5s 
一枚差なら1p切ったほうが形はいいでしょと。まあ納得 
Q54 4p
Q55 むずい 3m 45678p 17枚 456789s 19枚 うちA級は578p5679s  21枚
    7p 134m 10枚 58p 8枚 69s 6枚 24枚 3mでもいいけどせっかくなんで7pで
Q56 5p
Q57 噂の問題 4p これは赤ナシのほうがいいよね。ドラ3ならピンズチーが優秀。ドラ1ならピンズチーする気なくなるよね。
Q58 8s
Q59 4p
Q60 8s





今日はここまでー
10問くらいでいいわw結構難しいのもあり、基本中の基本もあり、変化大事もあり、いろいろ。
バランスよく配置されてますね。

まず答え見ずパッと見で答えだして、その後答え見ずにじっくり枚数数えて比較するスタイルが良いと思います。
その上で答えを見て納得。の流れが間違いなく良いです。

私もパッと見での答えとじっくり考えての答えでは違うものも多いです。
逆にじっくり考えてハマるってパターンもありますが笑

Q44なんかはよくできてます。美しい。
Q39はちょっと納得いかないかな。

でも微妙な問題でもちゃんと考えるにはすごくいい形ですので、回答が微妙でもそんなに違和感はないです。

現状51/60
先は長い・・・

また明日もやります!!
質問等あれば是非!

今回はこの辺で!!



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
